えまいん式家計簿の紹介をします



どうも、えまいんです。
ここ二年ほど、家計簿で四苦八苦していたのが、
やっと落ち着いたのでちょっと紹介してみます。

☆づんの家計簿に出会う



本にもなってます、づんさんの家計簿に出会いました。
とにかく書く!っていうのに惹かれて、始めたのですが。。。

買い物の項目、詳細まで全部書くっていうのが、とにかく大変で。。。
数日溜めると書ききれず、続かない(泣)

しかも外税のときは内税に計算し直して、、、とか必要で、
そんなことまでできない。。。
となって挫折仕掛けてたころ。

☆りょんの家計簿に出会う


りょんさんという方が、づんの家計簿の簡易版みたいなものをインスタにあげていたんです。

まず、レシート単位での書き込み。
店名と、金額。

そしてさらに画期的だと思ったのが、
項目の色分け。

食費なら青マーカー、とか決めておきます。
いろいろ混ざってる場合は、大半を占めている項目でマーカーを引きます。

んで、集計。
週ごとと月全体。

これでざっくりと家計の全体を眺めることができるようになりました。

りょんさんご自身の家計簿はどんどん進化してますが、
私はこのやり方がちょうどよくて、ずっと続けています。

☆えまいん式家計簿の全容。


まずはマンスリー。
週の区切りは、毎月1日を頭に据えています。
曜日は関係なしです。


そして集計表。
週ごと、項目それぞれでいくら使ったかが見られるようにしています。


んで、実際の書き込みページ。
四列×2で区切ってあります。
店名、金額、一日合計、一週合計。


書き方ですが、
日付をまず書き、一段下げて店名と金額をメモ。
カード払いは頭に☆マークを書いています。
そして項目に応じたマーカーもすぐに引いておきます。
レシートはそのあとすぐポイッ。してOK。


数日ためてしまっても、店名と金額だけメモするので、
そんなに負担になりません。

あと、マンスリーにその日の合計金額を書き込んでおきます。
カードで支払ったぶんは、()書きで書き留めています。

書き込みシートを書き終わって、もう少し時間のあるときに、一日合計と一週合計を出しておきます。
一週合計は、毎日合計して一日合計の隣に書いていくと、把握しやすいです。

そして、一週間経過したら、時間を少しとって、
集計表に書き込んでいきます。
少ない項目は、全部足せばすぐ出ますし、
多い項目(我が家だと食費)は、合計から逆算して出してます。


そして一ヶ月終わったら、集計タイム。
毎週コツコツ集計していれば、そんなに時間は取られません。
反省項目とか、その他項目の内容とかを、集計表下の空欄に書いています。

今までは、とにかくいくら使ってるのか把握しないと!ということで、家計簿をつけていたのですが、
安定して書けるようになって結構経つので、そろそろ、節約に移行していこうかなと。

☆仕舞いに


ちなみに、いいなと思った方いたら、どんどん真似しちゃってくださいw
#えまいん式家計簿 とかタグつけてもらえると嬉しいな。
でもりょんさんとかづんさんの家計簿ももとになってるから、
お二人のタグもあったほうがいいのかも。。。

まぁそのへんはおまかせいたします(汗)
そもそも家計簿投稿する人のほうが少ないよね。

ってことで、今回もこのあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :