バレットジャーナルはじめました



冷やし中華はじめました。
みたいなノリですね。
どうも、えまいんです。

今回は今挑戦しているバレットジャーナルについて。




☆ながのーちょ会にて


毎月参加しているながのーちょ会(長野手帳ノートオフ会)で、
バレットジャーナルのムック本に出会う。

バレットジャーナルって、Instagramで見てる感じだと、
みんなみっちりきっちりマス引いて、イラストも描いて…ってすっごいキラッキラしてるイメージ。

なので、「私には縁がないかな。」と勝手に思っていたのですが。
バレットジャーナルの本質はそこではなかったんですね。

ということを、本を読ませてもらって知る。

そして、タスクなどの管理をみて、
「何これ、使えそうじゃん!」
と、その日はそのムック本をひたすら見せてもらいながら、のーちょタイムにいそしんだのです。

☆ムック本じゃ我慢できねー!ヒャッハー!導入だ!!!


ながのーちょ会の帰りに、即蔦屋書店。
んで、ムック本とMarieさんの本を購入。
思い立ったら即行動です。二冊お買い上げ。



まずはシステム手帳の1dayリフィルに、タスクを書きまくる。
KEYは好きなのでいいということだったので、チェックボックス塗りつぶし形式にすることに。

買うものや思いついたことについては、ドットで記入。
購入したり実行したらチェックします。

良かったことをハートマークで書き込む。
これは後々日記を書くときに参考になるので、よかったかなと。

ということで、現状の1dayリフィルはこんな感じに。



☆個人的難関・やることリスト解決法w


バレットジャーナルをやるにあたって、突き当たった問題。
それは、「やることリスト作りたいけど、マス目引くの面倒ー!!!!」
という問題でした。

バレットジャーナルをシステム手帳でやり始めていたので、
つまりそういうリフィルを自分で作るのか…?え、無理じゃない?
と思っていたのですが。

ふと。

「なんか使えそうなもの持ってた気がする…!」

ガサゴソガサゴソ。

ジャジャーン!!!!


これだー!フリーマンスリープランニング!!!!!
これなら枠がもうあるから、自分で作らなくていい!!!!
使える使えるー!

ってことで、我が家で眠っていたフリーマンスリープランニングが日の目をみることになりました。
やったー!


☆楽しい楽しいコレクション


他にも、コレクションといって、いろんなリストとかを作れるんですが、
今の私の手帳のリストはこんな感じ。

・ワクワクリスト
・100の夢リスト
・10の夢シート
・夢の詳細シート
・10分掃除リスト
・体幹トレーニングプログラム
・ブログ記事リスト

・ワクワクリスト
見ているだけで、ワクワクすることを書き記したリスト

・100の夢リスト
100オーバーの夢(重複あり)をひたすら書き出したリスト
『ズルいほど幸運を引き寄せる手帳の魔力』のメソッドで、5種類の観点から夢を書き出します。

・10の夢シート
100の夢リストから10個に絞って、叶えたい理由と叶えたらどうなるかが書いてある。

・夢の詳細シート
夢を現実化するために、具体的になにをするか?を書いたリスト。

・10分掃除リスト
掃除を10分くらいでできる内容に細分化して書いてある。
一日一箇所を目標にやってます。

・体幹トレーニングプログラム
実際にやる運動だけを本から抜粋して印刷してあります。
いちいち本を見直すのが面倒なので作りました。

・ブログ記事リスト
ブログに書きたい記事をネタ出しするときにどんどん書き込み、
終わったらチェックボックスを塗りつぶしていきます。

とまぁ、こんな感じでなかなか充実しております。

☆仕舞いに


まだまだ進化の余地がある、私のバレットジャーナルですが、
いろんな本のメソッドとかを取り入れつつ、充実させていければと思っています。

キラキラジャーナルではありませんが、それはそれでいいのかな。と考えている次第です。

また何か進化しましたら記事にしてみたいと思います。
では、今回もこのあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :