【読了】『姿勢も話し方もよくなる 声のつくりかた』読書完走レビュー!



どうも、えまいんです。
いい本をよみましたので、感想レビューを書いてみました。



☆第一印象は『声と姿勢』!?


人の第一印象って、まぁ、いろんな要因があるって言われてますよね。
表情とか、身だしなみとか、まぁいろいろ。

この本の著者の中西健太郎先生は、
『声と姿勢』
が第一印象を左右する、という論を展開しています。

声?と思う方、結構いると思います。
かくいう私も思いました。

声の調子とかで、相手の状態を判断してるんですって。
確かに、「おはよう」だけで、家族の体調や気持ちの上下がわかったりするよなと。

実際に人に会ったとき、どういう判断のながれになっているか、
この本だとすごくよくわかります。
そして、声が第一印象に関わってくるっていうのも、納得できます。

この本ではその第一印象を良くしていくための声のトレーニングも載っています。
かなりわかりやすく、面白いです。

☆実は。


この本を手にとったのは偶然とかではありません。
この本の著者、中西健太郎先生は、私が昔声優養成所に通っていた時代に、
別で通っていたボイストレーニングの先生だったからです。

当時から、レッスン中の説明や、レッスン後のお話が、とてもわかりやすかったんですね。
その先生が書く本ですから、わかりやすいのも納得、なんです。

今では実際に管理職クラスの方向けのビジネスボイスレッスンや、
アナウンサーのレッスンも手がけている方なので、
話し方についてはプロでいらっしゃいます。

普段話をする機会が全くない方はあれですが、
お客様相手や会社内などで、会話したりプレゼンしたりする方は、
自分の声を見直してみるのもいいかと思います。

この本はきっとその助けになってくれると思いますよ。


☆仕舞いに


ビジネス書は好きでよく読むんですが、
レビューとなるとちょっと難しいですね。。。
うまくかけている自信がありませんwww

ごほん。
まぁ、興味のある方であれば、本屋で見かけるかとおもいますので、
ぜひ手にとってみてくださいね。

では、今回もこのあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :