【読了】「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル【読書完走レビュー】

どうも、えまいんです。
このところ暑くてかなわんですな。
今年も猛暑になるのでしょうか。。。

今日は読書完走レビューですよ!



☆バレットジャーナルを今更気になり始めたきっかけ


5月のながの〜ちょ会で、他の方が持ってるバレジャムック本を持ってきてくれていたのです。
気まぐれにパラパラとみていたら、これはなかなかいいじゃないか!
と今更ながらに思いまして。

んで遅ればせながら、本を購入しました。

『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』


Kindle版のほうが安かったんですけど、紙の本ほしくなりまして、
書店へGO!しました。

☆読書完走文

・とにかくすっきり、シンプルに

バレットジャーナルって、どうして私が手を出せなかったのかというと、
Instagramでよくみる、キラキラしたのがバレットジャーナルだと思っていたからです。

え、そんなんむり。センスもないし時間もないし。

そうおもっていたのですが、それは、「進化したバレットジャーナル」なんだとか。
基本は、すぐに、すばやく書けることが 最重要。
なので、シンプルで、簡単にでもいいんですよー。
という旨が書かれていて、ああ、これならできるかもしれない。と思わされました。

・KEYはお好きに

バレットジャーナルといえばKEY、つまり、TODOを示す記号やら、完了を示す記号やら。
まぁいろいろあるんですが、「ぜってー覚えられない。」って思ってました。

でも、好きなようにKEYも作っていい、と書いてあり、ほほう、、、これなら!
とテンションがまた上がりました。

・コレクションアイディア集

これは私にとって大きかった。
ハッピーリスト、とか、勉強記録とか。
こんなふうに使えるのか!がわかると、じゃあこうしてみたら、、、
みたいな応用も思いついて、書く気がもりもり湧いてきます。

☆仕舞いに

簡単にしか書いてないですが、バレットジャーナル気になる方は一読の価値ありです。
さっそく私も手帳に導入しています。
まぁ一冊のノートにまとめるのが無理っぽいので、分冊する感じになりそうですが。
またそのへんも書いて行けたらいいかなと思います。

それでは、本日はこのあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :