ジブン手帳のMyトリセツ ~マンスリー編~


ジブン手帳歴がわりと長くなっている私なのですが、試行錯誤ののち、やっと使い方が安定してきました。
なので、今回はMyトリセツを公開してみようかと思います。


*マンスリーはスケジューラー。




ジブン手帳のウィークリーはライフログとして使用しているので、スケジュール把握はもっぱらマンスリーで行っています。

といっても、シフト勤務の休みやシフト内容を書くくらいです。
ほかは病院の予定とか給料日、カードの引き落とし日、記念日。

あとはがら空きになってしまうので、マンスリーにはほかにもミッションを課しています。

*プチ家計簿


私は家計簿を運用することがまともにできていないのです。
なので、まずはレコーディングするところから始めよう!

ってことでマンスリーに線引きして、そこにその日の使ったお金を書いています。

細かく分類してしまうと続かない(というかこれまでそうやって続かなかった・・・)ので、食費、雑費、医療費、タバコ代、くらいでしょうか。

あと車の燃料代。これはリッターでどれくらい走れるかの記録もしていこうかなぁと考え中。

*マンスリーのタスク欄の使い方




左側のタスク欄は実はすごく空欄だった時期が長かった。
月のタスクって、あんまりなかったんですよね。
どちらかというと、ウィークリーに書くタスクばかりで。

なので現状は、シフトの時間(Aシフト=9~18時etc)や、車の入れた燃料と料金を記入しています。

月の目標と反省は、タスク欄ではなく、カレンダーの先月分と次月分のマスを利用しています。



月の区切り次第なところもあるので、この辺の書く場所については今後流動的になりそうです。


*活躍する文房具たち


マンスリーでは、フリクション組が大活躍します。
予定は色々変動しますからね。

これの中身をフリクションスリムの0.38芯に差し替えてつかってます。


プチ家計簿はフリクションじゃないほうがいいような気もしますが、なにげに計算間違いとか書く日付間違ったりとかするので、フリクションの消せる良さには勝てない気がしています。

あとはマスキングテープをつかったりして、少し飾り気をだしていますが、基本シンプルなのが、私のマンスリーです。
マンスリーには3mmのスリムのマステをつかってますよ。


*仕舞いに

長々とマンスリーだけでこれだけ語ってきましたが、この記事、シリーズ化してみようかなぁなどと考えております。
Twitterでのせているウィークリー、さらにはガントチャートなどのジブン的トリセツもかけたらと思っていますので、長い目で見ていただければなと思います(滝汗)。

では本日もこのあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂今後ともどうぞご贔屓に。

1 件のコメント :

匿名 さんのコメント...