キャンプ日和



どうも、えまいんです。
すっかり暖かくなりましたね。
暑い日もあるくらいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は絶賛キャンプにハマり中です。
今回はキャンプについて、書いていきたいとおもいますよ。



☆実家に眠っていたお宝。


もともと、私の実家は、アウトドア派家族でした。
冬はスキー、夏はキャンプ。
弟が多動児だったので、観光地だとまず間違いなく迷子になるため、
出かけるときの選択肢として、上記に収まったらしいのですが。

まぁおかげさまで私もアウトドアは好きだったんですが。
なかなか出かける機会もつくれなかったり、そもそも道具がなかったりで、
キャンプから遠ざかっていたのですが。

「旦那とキャンプとか行きたいんだよね、旦那は釣りするし。」
と実家でこぼしたところ、
「それならうちにある道具使いなよ!!防災道具代わりにとっておいてあるから!」
と母に言われ、物置を掘り返すことしばし。

まさかのテントゲットです。
そして前回の記事でも言っていた、シングルバーナーもありました!
正直、テントはあっても、シングルバーナーはないと思ってました。
だって記憶にあるのは、ガスバーナーの2コンロでしたから。

母の話によると、スキーのときに、頂上で珈琲入れて飲んでから降りてきたりとかしてたのよ、と。
は?なにその優雅な話。記憶にねぇ。
まぁ弟が自分で滑れるようになると、頂上でまったりする時間もなく、
うぉおおおお!って滑っていっちゃう(しかも直滑降で)のでそれどころじゃなくなったんでしょうけど。

っていうことで、無事シングルバーナーとテントを入手。
これのおかげで一気にキャンプへの道がひらけたのであります。

☆とりあえずデイキャンプ


最近のキャンプ場は直火NGがおおいことを知り、焚き火台を入手。
寝袋はまだ持っていないので、デイキャンプ行ってみよう!
と、旦那ちゃんと共にお出かけ。

テントもとりあえず建ててみた。
一人でもなんとか建てられそうです。
その間に旦那ちゃんは薪の準備。

焚き火して、珈琲飲んだりカップ麺食べたり、まったりしたりして満喫できました。

そうすると、欲がでてきまして、
「やっぱり泊まりのキャンプがしたい!」
ということで、寝袋をゲット。
高いやつは数万しますが、安いものだと、ダウンでも1万以内で手に入ります。

☆念願の宿泊キャンプ!


はい、ということで、行ってきました宿泊キャンプ。
3月末。まだ朝夕は冷え込みます。
寝袋の性能が試されます。

結果からいうと、ちょっと寒かったです。

次からはホッカイロ、敷マット、毛布にブランケットを完備して挑みましたよ。
そうしたらぬっくぬくで熟睡。

なにごとも装備次第でなんとかなるものです。

これでなんとでもなるという自信がついたので、
今年はキャンプに挑戦していきたいと思うのでありました。
まぁ二連休がそうそうない仕事なので、厳しいかもしれませんが。

☆仕舞いに


ということで、ぬるっとアウトドアデビューした私です。
いずれはテントも自分でほしいものを購入して使いたいなぁとか、妄想は膨らむばかりです。
今後はアウトドア系の記事もちょっとは増えてくるかも?

では、今回もこのあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :