あれほど卒業と大騒ぎしたジブン手帳にまた戻ってきた話。



うぃっす。えまいんです。
今回は卒業するつもりだったジブン手帳について。
手のひらクルーすぎてすみませんっす。うぃっす。



☆体調くずして考えた。どう生きるかということ。


仕事がとにかく合わないらしくて、身体まで壊して気づいたんですよ。
これをこのまま続けていくのはまずい。と。
今回は一ヶ月の休養で済みましたけど、このまま続けていたら、それこそもーがっつり身体がおかしくなってしまう…!

暇にあかしていろんな本を読み漁ったわけなんですが、
いつも手帳は予定を書くばっかり、ログを残すばっかりで、
「どんなふうに過ごしたいか」を考えたことがなかったなあと。

それで忙殺されてしまったらあかん。

ってことで、改めて『ジブン手帳』を取り出して見たのでございます。


☆『こうやって過ごせたらいいな☆手帳』


Bizさん再登場と相成りまして。

実際の使いみちとしては、予定ももちろん組み込みつつ、
睡眠、食事、趣味に充てる時間なども全部計画。

当然計画通りには行かない部分が多々ありますが、
それがあるだけで、今日一日をどう過ごしていくか、
という意識みたいなものはできるので、
感触としてはとてもいいです。

別冊で、普通にスケジュール管理用の手帳はあるんですが、
それとは別に、全く自由に夢が書けるっていうのは、面白みあります。
すぐに実現はできなくても、書いて、意識していくことで、
実現に少しずつ近づいて行ければいいかなと。
そんな気楽ーな感じで続けています。

☆最低限のルール


一応ルールはあります。
色分けです。

消費=生活するのに必要なこと。食事とか睡眠とかお風呂とか
投資=未来のためにしていること。読書とか、ジブン手帳書いたりとか。あと勉強とかね。
娯楽=趣味のことなど。必須ではないが、心の健康のために必要なこと。お出かけしたりとか。

基本はこの3つ。
仕事は正直なところ、投資とも思えてない仕事なので、今は別色にしています。
転職がうまく行ったら、また仕事の分類は変わってくるかもしれません。


☆仕舞いに


予め未来予想図を描いておくのは、なかなかに楽しいものです。
書くとき、当日の朝、夜と三回楽しめます。

スケジュールとは違う、自分の理想の一日を計画してみると、
毎日がまたちょっと違ったものになりますよ!

ではでは、このあたりで仕舞いとさせて頂きます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :