てぬぐいらばーず

以前、作務衣の話をいたしましたが、その相棒というべき素敵なグッズをご紹介しましょう。
それは、なにを隠そう「手ぬぐい」さんです!
私は結構手ぬぐいをよく使っているのですが、もー便利で!
どのくらい便利か、しっかり語っちゃいますよ!




* なんてったってテヌグイ


手ぬぐいって、薄くて、なんかたよりないと思ったことってないですか?

私はあります。
だって、タオルに比べたらぺらぺらだし。
端はほつれるし。

けど、実はひっぱってもそんなそんな切れないです。(ひっぱってみたことある)
生地は基本木綿なので、とっても吸水性よし。

さらに、これが一番重要なんですが、「すぐ乾く」!
それも本当、驚くほど早いので、たとえばアウトドアとかに何枚も持っていって、使ってびしょぬれになっても、ささっと洗ってしぼって干しておけば、次またつかえるんです。


* おしゃれだって気を抜けないの♪


最近の手ぬぐいは、かわいい模様たくさんでてます。
大人っぽい綺麗系なものや、ちょっとネタに走ったもの。
さまざまなお店で様々なかわいい手ぬぐいがあるのです。

私が手持ちで特に気に入っているのが、菊(花びらが細長いタイプの菊)の模様が大きくいくつか入った、まるで着物のような模様のもの。
使うだけでテンションがあがります。

* ずっといっしょ


もう、今現役の手ぬぐいたちは、5年も前に購入したものなのです。
色あせてきていますが、その色の落ち方もきれいなんですよね。
裾は解れるたびに切っていくので、もしかしたら実はだいぶ短くなっているのかも・・・。

使い始めたきっかけは、どうしようもなく行き当たりばったり。
当時、殺陣の稽古に趣味で通っていた私は、レッスン当日、待ち合わせの駅前で、汗拭きタオルを忘れたことに気付きます。
そこでふと目についたのが、手ぬぐい専門店だったのです。

タオルって、初回はノリがしてあるせいか、汗すわないじゃないですか。
だからおろしたてって、イヤだから困るなぁとおもっていたんです。
「でも、てぬぐいならそれもないじゃないか!」

そんなわけで駆け込みで一枚購入し、レッスン後、予想外の使い勝手のよさに複数枚買い込んだのでした。

そんな思い出も全部詰まってるものが、ずっとそばにある感覚はとてもうれしいものです。
だからこそ、大事に大事に、使っていこうと思えるものになっていくんじゃないかなと。


* 仕舞いに


ひとしきり、手ぬぐいについてかたってきましたが、私もその使い方は研究中だったりします。
主におしゃれ方面に関して。
ただ頭にまいたって限度があるし。
模様を生かして何かできないかと、ためつすがめつする毎日です。

いつか、えまぃん堂で紹介できるようになったらいいなぁと思いつつ・・・。
このあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞ御贔屓に。

0 件のコメント :