憧れの和装生活

和装。憧れませんか…?

私は憧れます。凛として、きちんと、けれどとてもオシャレなんですよ、細かい所まで。。。
だから、着物をきちっと管理して、着こなせたらカッコいい…。と思うのです。
けれどそこには高い高い壁が待ち受けておるのでした…。





 着物って高くない!?



なんとか紬で何十万何百万とかはともかく。
普通の小紋とかでもいい値段します。
あ、もちろん、このいい値段する、のは、新しく仕立てた場合。

今や空前の?和服ブームのおかげで、色々な場所で古着の着物が手に入るようになってきました。

けれど昔は相当高かったみたいですね。
私の母の話なんですが、当時看護師で忙しくて彼氏もできないので、使うヒマもないから余ったお金で着物やらお琴やらやっていたそうです。
逆に言うとそういう状態じゃなかったら買えないようなものだったということだったりします。

レンタルでもいいお値段。。。



 管理も大変!?



着た着物は基本虫干し、というやつ?をするらしいですね。(うろ覚え)
要は汗を乾かすために、広げて干します。

ところで、着物を広げたのって大河ドラマとかでみたことありません?
結構な面積。ぶら下げるにしたって、幅はとります。
現代社会のマンションぐらしとかではなかなか捻出できなさそうな広さ。。。

そしてそれよりも面倒なのが、実は長期保管と母から耳にタコができるほど聞いています。
「生地がいいでしょ? だから虫が食って穴あくの! ちゃんと管理してないとあっという間に台無しなんだから!!」と。

さて、じゃあどうしたものか。

和的生活はしたいけれど、色々事情的にも難しそう。
そこで辿り着いた新境地がありました。

 作務衣は庶民の味方



そう。作務衣です!
着物よりも簡単に気軽に生活に導入できますよ!
今でも和尚さんとかの見習いの方とか着ていたり、陶芸とかの職人系の方が着ている、これ↓↓です!


値段がお手頃なのももちろんあるんですが、実は、今結構オシャレになってきてるんですよ!!
柄物もあるし、カラーも豊富になってきてたり。上の男性用ではジーンズ地のものもあるんですって。
女性用もかわいいのが出てきてるので、大変おすすめです!!


なにより、面倒な管理必要ない。普通の洋服と同じように着ることができるんです!!!
洗濯も、洗濯機にぽーい!であらってOK!
手ぬぐいとか使ってちょっとオシャレにしたり…。

街中では目立つけれど、それも慣れればどってことありません。

だって自分、日本人だもん♪ なんて思いつつ着てます。
とても楽しいし、着心地よくて楽ですので、オススメです。

ただし、女性ものは袖がゴムでしまっているので、夏には甚平にするのをオススメします。
男性は脇部分が開いているので、夏でも涼しく着ることができますよ!!

 仕舞いに


結局のところ、作務衣をオススメしたいという記事でございました(苦笑)
今後はもっとオシャレな作務衣になっていくように、着物のような内襟でも自作しようかなぁなどと考えていたり。

とりあえず今はもう一着くらい作務衣欲しいです。

…着物は将来母から譲ってもらえるように環境づくりから頑張ります(汗)

では、このあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞ御贔屓に。

0 件のコメント :