【イベントレポ】私の「文具女子博」〜当日編〜



どうも、前日に手痛い失敗をしていたえまいんです。
今回はいざ当日!!!



☆オラ、わくわくすっぞ!


はい。
高速バスに乗れず帰ってきたものの、テンション高すぎてじぇんじぇん寝れません。

途中で旦那ちゃんが起きてきて、私がいることにビックリ。
事情を話すと、
「ここまできたらもう起きてれば?(午前二時すぎ頃)」
といわれました。。。

徹夜とかムーリーな私ですが、旦那ちゃんの助け舟(一緒に起きててオセロとかしてくれた)もあり、
無事、早朝に家を出ました。

☆移動移動。

新幹線に乗って。。。えー、新幹線の中の記憶はほぼありません。
がっつり寝てました。
たった二時間ほどですが、すごくスッキリ。

乗り換えして流通センターを目指します。


到着したのは8:10頃。
前から10列目くらい?かな??だったと思います。
厳密に数えてない。


二時間待ちましたが、正直、冬コミ経験者からすると全然平気な部類でした。
それに朝長野を出たときのほうが寒かったしね。

一応、作戦としては、中薄着、外厚着、会場に入ったらサブバッグに上着を放り込む。
というかんじでやって正解でした。

帰りの喫茶店でもそうでしたが、建物内は暖房効いてるので、ちょっと薄着くらいでちょうどいい。

☆いざ、入場!


入場も、事前チケットなし組では一番最初のグループで入らせてもらえたので、
あさイチの空いてる感じも堪能させていただきました。

真っ先にプラスラボさんに行って、万年筆ピンズをゲット。
ついでに、「一日六個しかだしてないんですー。」という言葉に釣られてペーパークリップもゲットしちゃいました。

パピアプラッツさんではんことかマステ見ようと思ってたんですが、黒山の人だかり風の何かがみえてしまったので、
後回しにしてささっと一階へ。

とりあえずトートバッグを確保。
それからお土産にするつもりだった、大和屋さんのお菓子も確保。
シヤチハタに行き、OSMO体験。

それからしばらく一階をぐるぐる。
デルフォニックスさんに行ったら、mizutamaさんコラボの限定ロルバーンが残り四冊という現場に遭遇し、つい勢いで購入。
真っ先に行っておけば欲しい柄も残ってたかもなのに。
すっかり忘れてました。
いくらシミュレーションしてもそのとおりには行きませんねー。当然ですが。

マステくじも黒山の人だかり状態だったので、避けました。
ピンズコレクション、Radarでしたー。
ミニ文具くじはミニノートがあたりー♪
文房宮は、鉛筆の芯の太さで占うという斬新なもの。小吉でした☆

しばらく一階を堪能しまして、また二階に戻ってまいりました。
和もの系のお店に突貫かけて、「資料ありますか…!」って聞いてまくりましたが、
販売会なんだから、当然あるはずもなく。とほほ。

写真オッケーいただいたので、ひたすら写真を撮ってました。
なぜかというと、今の仕事が和雑貨とかも取り扱ってるからだったりします。

あと、混雑してる有名企業さんはできるだけ避けました。
いや、だって地元の文房具屋でも買えるもの多いし。
そういうところの限定モノはだいたい諦めました。

めったにお目にかかれないお店をまわるのでも、結構見ましたね。
とても充実してましたが、時間的には想定していたよりも短く済みました。
もっと身動きとれなくて、列もすごくて、15時上がりだと全体を見るの無理なんじゃなかろうかって思ってました。

実際は、二時間弱で一階、二階を存分に堪能することができました!
もちろん行けてないところもありますけど。
でもひととおり目的は達した感がありましたので、会計へ。

会計、なんと、待ち時間ゼロでした。
ギリギリ午前中に出たからかもしれません。
金額ですが、まさかの2万超え。。。

いや、実は、一万円台で済むといいなぁっておもってたんですよ。
全然そんなことなかった…orz
購入品はまた別記事にしますね!!!

ほっくほくで会場をあとにする、まえに。
再入場スタンプをペタっとしてもらいました。
再入場しないけど。
やっぱ、やってもらいたいじゃないですか。無駄に。

んで、スタンプ押すように持っていった紙にもぺたっとさせてもらいました。
聞いたら、あ、どうぞどうぞー!!って快く押させてくださいました。
お会計のレジの人も感じ良かったし、
メーカーさんも気さくな方々ばかりで、とても気持ちいい時間を過ごさせていただきました。

また来年もあるようなら行きたいんですけど、会場、次はどこになるのかしら。。。

ちなみに、今回、写真がやたらと少ないんですが、
ほしいもの確保に必死すぎて、写真とる心の余裕がなかった。。。
楽しかったけど…とにかく買いまくった私なのでした。。。

☆仕舞いに


初日から、レジがーとか待機列がーとか、いろいろ言われてた文具女子博ですが、
来年はさらに居心地がよくなるといいなと思っています。

個人的な希望ポイントは、メーカー名をもっとでかく書いてほしいってことかな。
ぜんっぜん見つけられなくて、地図とにらめっこして、キョロキョロして、がすごく多かったので。

では、今回はこのあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :