ジブン手帳のMyトリセツ2018 〜ガントチャート編〜


どうも、えまいんです。
今回はジブン手帳トリセツの第二弾です。



☆ガントチャートも体調管理。


なんだかんだありつつ、現状、体重・体脂肪率・筋肉量の管理に使っています。
ジムに行った日や、運動のキロクもつけています。
体重の変動に影響あるのかなー?と思いまして。

体重管理に使っているのは、前回のMyトリセツと同じですね。

ちなみに、ガントチャートですが、ジブン手帳だけじゃ飽き足らず、システム手帳でもつかってます。
進捗管理ではなく、タスク管理のために。
といっても、手帳タイム取れたか、とか、運動したかとかをチェックしてるだけです。

前回の記事を自分でも読んでみたのですが、もうちょっと精神的に安定させることを目的としたタスクにしていきたいかも。。。って思いましたw
習慣化も大事ですけどね。

☆具体的な続け方


まずは左の欄に、体重、体脂肪、筋肉量の数値を書きます。
あと運動のやりたいタスクも書きます。


グラフ化する注意点としては、体重の数値に少し余裕を持たせておきます。
なぜなら、もちろん痩せるつもりで書いていますが、何かの拍子でグラフにかけないくらいの体重になってしまったりしたときに、
書く気力が続かなくなってしまうからです。

あと、短期集中型ダイエットにするか、長期間のダイエットにするかでも、グラフの割り振りは変わってくると思います。
私は長期型ダイエットのつもりでやっているので、2マス1キロにしています。

体重計、毎日乗るのって、習慣になるまでがなかなか大変です。
なので、前回の記事でも書きましたが、ルーティンにしてしまうのが一番いいです。

自分の動線上に体重計を置くのです。
そして携帯とかメモ帳とか何でもいいので、すぐにメモできる環境を整えます。

あとは二・三日に一回でいいので、グラフ化していきます。
これもたくさんためてしまうと、書く気力が続かないので注意です。

グラフ化するっていうと、なんか時間が掛かりそうですが、ぶっちゃけ数分で終わります。
なので、気負わずに始めるっていうのが、一番いいと思います。

グラフ化のいいところは、完成するとすごい達成感が得られるところだと思います。
体重の増減はともかく、完成しただけで、結構きれいな見た目になるからです。
こーんな感じ!

これもガントチャートを続ける醍醐味みたいなものですね!!!

☆仕舞いに


まぁ、最近はダイエットっていうより、増えていく体重の確認ツール、みたいになってしまってますが。
危機感がすごいので、ジムもうちょっとがんばらねばなー。。。とか思うきっかけになってくれます。

ということで、ガントチャートのトリセツ、でした。
なんか途中からダイエット談義になってる気がしますが(汗)
とにかく気負わないで、流れをつくるのが続けるコツだよ。ってことで!

では、今回もこのあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :