ジブン手帳の週間予定ページを使ってみた。


手帳で、なんとなく使ってないページってありませんか?
システム手帳派の方はほとんどないかもしれませんが。

今日はそんなページを使ってみるおはなし。



☆私はジブン手帳のここ、使ってない!


まずは年間早見表。
子供とかいないから行事もないし、仕事は今まで不規則シフトだったから、特に書けることもなかったんですよね。

今年の目標ページ。
これ、ぶっちゃけ素通りしちゃってました(汗)
来年は使いたい。

お金の計画
家計簿は別でつけてるので、ここは使ってないですね。
でも、集計をここにつけていくと見やすくていいかもしれない。

週間予定
不規則シフトだったため、ここもどう使っていいか。。。となっていました。
また、残業も多かったので、予定通りに仕事が終わることのほうがすくなかったので。

リスト系
お気に入りの言葉は、トラベラーズノートにまとめています。
本リストはちょっと書いていたんですが、結構このページの存在忘れてしまいますね。。。
映画リストは別でバレットジャーナルに組み込んだんですけど、ここにありましたね。。。
もらったもの、あげたものは、ほぼ出てこないので、書いていません。

ちょっと、今回確認してみたら、使ってないの多すぎたので、
来年はジブン手帳グッズの見出しつけて、もっと使っていこうと思います。



☆週間予定表を使ってみよう。


今回、週間予定表に手を出したのは、職が変わるからです。
今度の仕事は日曜定休。プラス月に2日平日に休み。
残業もほぼなし。ということだったので、ちょっと書いてみようかなと思った次第です。

朝も余裕ができそうなので、朝活を始めてみよう、と思ったのもきっかけの一つですね。
最初は、前日に、次の日何しようかなー。って考えていたんですけれど、
それだと前日に手帳書く気がないと計画たてずに寝てしまって、
翌朝、時間はあるけど何しよう?から始まるからです。

なので、曜日ごとにアバウトにやることを決めちゃおう!と。
まず、朝活にしたいことをピックアップ。
ブログ更新や、ウォーキング、語学の勉強、掃除洗濯。
これを朝7時〜9時の間で、一日1項目で割り振り。

夜は、ご飯、お風呂のあとにトレーニングと手帳タイムを割り振り。
週6勤務をベースに作っているので、5勤のときは仕事時間はフリータイムになる、ってわけです。
まぁ月に一度の通院DAYは早起きして行かないといけないので、朝活は必然おやすみになっちゃいますが。
そこはイレギュラーDayってやつですね。

で、こんなかんじで完成しました!


…失敗怖かったので、コピーしたやつ使ってますがw
これは四つ折りにして、私用手帳(システム手帳)に挟んでいます。

今、ジムに行けるようになりたいなーと思ってまして、
ジムに通い始めたら、週2日くらいは晩ごはん私の分はなしにしてもらって、ジムで汗流してお風呂も入ってから帰ってくる。
みたいな感じにしたいなと思ってたりします。
痩せたいんだよー!(切実)

とりあえずこの朝活スケジュールで、うまいこと運用していけたらなーと思ってます。
仕事開始が21日からなので、ドキドキしながら待ってますw


☆仕舞いに


今回の記事を期に、いろいろ使ってないページを見てみたんですが、
もっと使ってあげられそうですね。
せっかく使うなら、フルで使い切ってあげたいものです。

では、今回もこのあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :