手帳会議2019をやってみた!!!



どうも、えまいんです。
今日は早くも来年の手帳を決めたので、そのご報告を。



☆そろそろ手帳シーズンがやってきます!


8月も半ばに差し掛かり、早いところではもう来年の手帳の販売が始まっていたり、
来年の手帳の情報も順次出揃いつつあります。

ということで私も、来年の手帳をどうするか?の一人手帳会議を実施しました。

☆ほしい要素を並べてみた。


今書いていて、今後も続けたいなというものをとにかく挙げてみました。

①日記

1dayタイプの手帳に、日記をつけ始めて早二年が経とうとしています。
これは来年も継続したい。

②ログ

ログつけておくと、いつ何したっていうのがさっとわかっていいんですよね。
なのでログも継続したい。

③予定管理

言わずもがな。
手帳の本来の目的、って感じがします。

仕事用と私事用を分けようと思っています。
理由としては、
・私生活でバレットジャーナルを運用したい。
・仕事と私生活はある程度切り離したい。
・仕事でも詳細までメモしたい。
といったところでしょうか。

④5年日記


5年日記にチャレンジしたいんですよ。

昔は私が5年間も毎日書くなんて絶対無理!って思ってたんですけど、
今や毎日もっとボリューミーな日記を書いているし、続いているんですよね。
時々サボるけど。

なので、そろそろチャレンジしてみてもいいかなぁと。

☆どんな手帳がいいか、書き出してみた。


まずは日記。
これはもちろん1dayタイプ。
そして、大きさが大きすぎないこと。
なぜなら、A5版を今つかっているのですが、
一日起こったことを書いていくと、スペースが余ることが多々あるから。

やる気が出ないときも、続けられるように…って考えると、
サイズ縮小するのがベストかなと。

次にログ。
これは問答無用でバーティカルタイプ。
24時間書けるのがベスト。

予定管理の私事用は、システム手帳がベストかな。
まずタスク書きまくるので、1dayリフィル必要。
予定書きますので、マンスリーも。
そして一番大きいのが、バレジャのコレクションです。
これ、結構付け替えたり、付け足したり、順番を変えたりするので、
取り外しができるっていうのは大きいんです。

ノートでバレジャをやるのが基本とは聞きますが、
絶対順番変えたり書き直したりしたくなるのがわかっているので、
私はあくまでシステム手帳で運用します。

予定管理の仕事用は、とりあえずマンスリーと、バーティカルがほしいです。
でもバーティカルは24時間必要ない。
そんでメモが多いほうがいい。
仕事でどれくらいメモ取ることになるかはまだわかりませんが、
最低限メモ欄があるやつにしたい。

最後に5年日記。
今目をつけてるのが、マークスさんが出している5年日記です。
ただ日記があるだけじゃなく、○年までに達成したいこと、とかを書くページがついているんですよ。
目標とかあったほうが、ただ書くだけよりいい気がしませんか?

☆では実際にどの手帳にするか。


日記→EDiT 1day B6変形

・大きさがほどよい。
・今年買ったお気に入りのカバーがある。

ログ→ジブン手帳Biz

・やっぱりジブン手帳は外せない。
・紙質が、Bizのほうが好き。
・24h書いて、一言メモも可。

私用手帳→システム手帳

・つけ外しができるのがでかい。
・1dayリフィル作ればタスク書きまくれる。
・コレクションを思いついたときにどんどん足すことが可能。

仕事用手帳→EDiT 週間バーティカル B6

・仕事用なので、時間軸が24hじゃなくていい。
・ジブン手帳に比べるとメモ欄が大きめ。
・携帯性も考えてB6サイズに。

5年手帳→マークスの5年手帳

5年手帳といえば最近はほぼ日かもしれません。
ですが、私、あの紙質苦手なんです。
破っちゃいそうで(笑)
あと、やっぱり、5年間を見通した目標がたてられたりするのがいいなと思って。

☆あとは買うだけ!


ってことで、早速、EDiT二冊に関しては、オンライン予約してあります。
同じマークスさんの5年日記の方なんですが、表紙をハードカバーにするか、ソフトカバーにするかでまだ迷ってます。

ジブン手帳はまだ販売されてないので、発売されたら事務キチででも買おうと思っています。
ちなみに今年は中のリフィルのみが発売されるので、それにするつもりです。
今旅屋さんの革カバーつかっているので。

あと、グッズの見出しシールは絶対買おうと思っています。
最近、いろいろ見直してたら、もっとジブン手帳を使うためには、リストも気にするようにしたいなと思い始めまして。
それには見出しがついてたほうが絶対開く。と思ったのです。

システム手帳は、1dayリフィルは自作しているので、マンスリーだけ買えばよし。
これもまだ様子見です。

☆仕舞いに。


これで来年の手帳も決まって、ひと安心です。

全部で5冊。
多い、、、のかしら?
まだまだ少ないよ!5冊なら平気平気♪っていう方もいるかもですね。

もうあとは手帳の発売を待つのみです!

ということで、今回もこのあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に!

0 件のコメント :