読書完走レビュー 手帳という武器をカバンにしのばせよう

読了した本は完走文として書いていこうと思っています。
今回は色んな方々が薦めている本を読んでみました。


*わかりやすさ満載


ご多分に漏れず、手帳本大好きな私です。
今回、電子書籍でこちらの本にチャレンジです。

ずっと気になっていた本。
読みやすくてあっという間に読了。

まず、イラストでほのぼのする部分と、文章の調子が合っている気がしました。
そして、記入例が多いのも特徴かも。
カラーでわかりやすい。

重要なところは、赤文字になっていたりするので、見逃さないし記憶に残ります。
しかし読書メモはideaで四ページにわたるほど、充実した内容です。

*実践したくなることいっぱい!


・1日1緑
 1日に一度は自分がワクワクできることを計画する

・年間・週間で約束
 書類整理とか片付けも、年間でまず書き出し、週間に落とし込んで、自分に約束する

・50の目標
 一年間は52週なので、50の数字で約束すると、週一の計算になる。
これは応用で100もよさそうです。週二の計算でいけますね!

・ストレス買いはそのときの気持ちを
 原因がなににあるか、そこまで考えるのが大事。
私自身ストレス買いしたりしてしまうので、これは絶対やりたいなと。

・ハッピーマイレージ
 その日のよかったこと、運がよかったことやもらったもの、あげたものを書いていく。
緑色で書くのがおすすめらしい。

ほかにもたくさんありますが、とりあえずこのへんで割愛。

*自分のジブン手帳への変化


すごく影響うけました。
いいこと予告とかはすぐに実施。
翌週の仕事の日に、○○がうまくいった!とか、新しいことを覚えた!とか。

文字にすると気持ちが楽になりますし、仕事にも前向きに向かえるようなきがします。
マンスリーやウィークリーもこれから書き方がまた一変しそうな予感です。

*仕舞いに


ぱっと読めて身になるという、充実した本でした。
なるほど皆さんがオススメするわけです。。。
気になる方はぜひ読んでみてくださいね!

簡単ではありますが、今回はこのあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :