ジブン手帳2017bizレビュー!


ご無沙汰しております。えまいんです。
来年の手帳が続々と販売され始める時期になってまいりました。

私は事前情報で迷いはしたものの、来年はジブン手帳父こと、ジブン手帳biz一択でいこうと思っています。
そんなbiz、OMNI7にて予約していたところ、なぜか発売日前に到着して驚愕。
発売元ではコントロールしきれないアレコレがあるようですね…。

それはともかく。着いたものは着いたので、早速例のイベント、行きます!



開封の儀


じゃじゃーん!



OMNI7の早期予約特典、フィルムふせん付き♪ドキドキしながら、いざ開封です。


ビニルカバー、しっとりしたさわり心地で、良さげです。
このまま使おうかしら。。。と思ってしまうくらいには良いです。

ですが、私の場合、旅屋さんのケラウノスカバーがありますので、それを使いますよ。

事前に分かっていましたが、bizには、LIFE、IDEAはついていません。あとゴム付き定規もなしです。
二年目セットとかと同じ感じ。
ただ、今回bizはスタンダードな兄弟(ジブン手帳とmini)と、紙質および製本方法が違うようです。

ここで、2016スタンダードと2017bizを比較してみましょう。


比べてわかる、シンプルな良さ。


製本が、まず違います。
ノリでとめる式(正式名称わかってない)のが、糸掛かりとじ(?)になってます。
以前からフラット気味に開くようになっていましたが、より、フラットにがぱっと開きます。


IDEAを挟むことでフラットになりきらない可能性がありましたが、
現行の旅屋さんカバーにIDEA一冊と一緒に入れた感じだと、こんな状態。

個人的にはさほど気になりません。
ただ、付属カバーだと、ぴちぴちになりそうではあります。そこんところ注意かも。


よりシンプルに、と謳っていただけあって、カレンダーやリストを見ても、違いが如実にあらわれています。

試しに、2016兄と2017父を上下に並べて比較してみました。
まぁ他のブログさんとかでやってるので、n番煎じ感ハンパないですが(苦笑)

まずは月間プロジェクト


んで月間カレンダー


週間バーチカル


こうして比べてみるまで気づいていませんでしたが、スタンダードって、カレンダーの数字のフォント色、薄いんですよね。
私自身は、普段一番よく見るバーチカルは白抜きだったので、気になっていなかったのかも。
地味に歳を重ねている私的には、はっきり濃い色合いの方がたすかります(苦笑)


自分的ジブン手帳構成(予定)


来年の話をするのはまだ早いような気もしますが、とりあえず今のところの予定で。

普段持ちは、diary。
そこにこれまではIDEAだったんですが、違うノートに変えようと思っております。

インク乾くまで我慢出来ない(切実)。

万年筆とかjuice upあたりを使う予定なので。
手帳が固定になったものの、ノートは今後しばらくジプシーかなぁ(遠い目)。
がんがります(訳:がんばります)


仕舞いに


比較してみたことで、bizがどんな感じか、わかってもらえた…でしょうか?
うまく伝わっていればよいのですが。

使い始めるのは来年1月からにするつもりでいます。
もうちょっと寝ててねお父さんv

それまではジブン手帳兄と、これからますます仲良くしていきたいと思っております。

では、今回はこのあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :