旅屋さんの手帳カバーとの日々。〜Biz発売にあたって〜

おはこんばんちは。
ジブン手帳ガイドブックを入手して、小躍りしているえまいんです。

皆さま来年にむけて、手帳はもう入手されていますか?
私は来年もジブン手帳。ただしBiz。
本日はいろいろ悩ましいといわれているカバーのオハナシ。




革製品へのあこがれ


子供のころ、父が革の財布を使ってまして、結構年期入っていたんですよね。
その革のこなれ感が大好きでした。

こすれてるところとかが色濃くツヤっとしている感じとか。
ポケットに合わせて若干癖がついていたりとか。
「一緒に年を重ねてる」感じが、すごくいいなぁ。と憧れていたのです。

そのせいか、身の回りのものは革製品が多くあります。
名刺入れ、バッグ、財布エトセトラエトセトラ。

なので、ジブン手帳を使うにあたって、革製の手帳カバーを探し求めたのは、必然の流れだったのかもしれません。
一年ものの手帳であれば、革カバーを買う必要はないと思ったと思いますが。
手に取ってジブン手帳の構成を見たときに、「革カバーを買わねば…!」と自然と考えるくらいには、
ジブン手帳を「良い物」と認識していたわけですから。

そして、その直感的なものはあたっていて、だからこそ毎年ジブン手帳を買い続けているわけなのです。


旅屋さんの手帳カバーに決めたわけ。


現在使っている手帳カバーは、
旅屋さんのジブン手帳カバー、他故壁氏スペシャルPOWERTAC《ケラウノス》。


シンプルなつくりでありながら、カードケースのデザインが凝っていたり、ペンホルダーが極太対応だったりで、ひとめぼれでした。

赤を選んだのは、当時、派手好きだったからです!(キッパリ)
今更になって、ベーシックな色もいいなぁとか思ったりしていますが、それ以上に、今手元にある赤ケラウノスに愛着がわいてしまっているのが現状。
いい具合にこなれて、おちついた色合いになってきています。
…まぁまだ派手であることは否定しませんけれども。。。

革カバーを探すにあたって、当時他に候補としてあったのが、オーダーで頼めるところ。

今はジブン手帳がかなり有名になっていることもあって、選択肢も増えていますね。
ジブン手帳ユーザーが増えているっていうことは、同じ1ユーザーとして嬉しい限りです。

いくつか、革カバーのサイトさんを載せてみます。

ブランクチュールさんとか。

i-stock CLUBさんとか。



Business Leather Factoryさんとか。
ほかにもありますが、本当革カバー増えましたねぇ。いいことだ。

ジブン手帳Bizで旅屋さん手帳カバーを試してみた


はい。本題です。

「来年はジブン手帳Biz一択!」な私にとっても大きな問題。
実際に入れて試してみました。

ジブン手帳Biz自体は、かなりきっちりサイズのいい感じに落ち着いた色のカバーが付いているわけなんですが。
私としては、IDEAあるいはそれに代わるノートを入れたいところ。
他のジブン手帳ユーザーさんにも参考になったりするといいなぁ。というわけで、まずはBiz装着。


革がこなれているせいか、もともとフルセット(LIFE・DIARY・IDEA)を想定しているからか、
BizのDIARY一冊だと、かなり余裕があります。
でも、これはこれでスッキリしていて悪くないです。
これだけで持ち歩くのもいいかも。

そして、こちらがBizの前後にIDEA二冊を挟んだ状態。


全然平気。むしろこの方がしっくりくる。
まぁ三冊持ちで三年使用後の革なので、それにあわせて伸びてる可能性もゼロではないですが。

開いたときの比較を載せてみます。
まずBizのみ。

そしてこちらが前後二冊のIDEAあり。

ほぼ変わらないです。
というか、どっちがどっちやねん!って写真になってしまった。

どっちにしろ、ぱたんと開いてくれる快感。

Bizの専用カバーのように、一冊のみありきのカバーだと、無理があるかもしれませんが、
もともとフルセット用で作ってある革カバーであれば、問題はなさそうです。


革カバーの注意点


革愛用者として、一点。
着色革は、色移りする可能性がありますよー!ということだけ、言っておきます。

まぁDIARYとかであれば、見返すときに表紙とか裏表紙?内表紙?に色がついてますよー。
くらいなので問題ない方多いと思いますが。
ちょっと気にしたいのが、シールやハガキ、付箋などを入れる場合。

そのまま入れて放置すると、色が移ります。
なので、私はクリアファイルを形に合わせて切ったものを差し込んで、ハガキなどを入れています。
その点、今回グッズ販売されている、フィルム付箋は、ケースになっていて、
フィルム付箋をカバーできるので、なかなかの逸品だと思います。



ちなみに、フィルム付箋については、こっこさん(@cocco00)が詳しくレビューしてくださってます。
これすっごい参考になるのでおすすめの記事です。
↓↓↓
ジブン手帳グッズ『フィルムふせん』を徹底レビュー!ジャストフィットが気持ち良い!

同好会管理メンバーでLINEしてたりするんですが、本当、こっこさんの記事うpスピードはまじで見習いたい。
短時間集中型で記事かけるようになりたい。。。

仕舞いに


実際に使用している愛用カバーについて語ったので、長めになってしまいましたが。
一言でまとめると、旅屋さんの手帳カバー超おすすめ!!ってこと。
初期投資としてはいい額かもしれませんが、投資する価値は大アリです。
なにせ、4年目に突入しましたが、扱いがわりと乱暴な私にも、まだまだ現役続行できるぜ!ってこの子は言ってくれます。

ぜひ皆さんもご一考ください。

では、このあたりで本日は仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :