戸隠神社で厄年祓してきた。


どうも、えまいんです。
今日は新年らしい話かな。

☆厄年って信じてる?

突然ですが、皆さん厄年とかって信じるほうですか?

私は信じています。というか信じざるをえなくなったというか。

前の厄年(数え33歳)のとき。
事故るわ、入院するわで大変な目にあいまして。
旦那の実家にいる頃だったんですけど、
お義母さんが「だめだ!お祓い行こう…!」って言うレベルでやばかったんです。
(その後、家族全員でお祓い受けました。)

なので、予防というか、気持ち的な意味もあって、
厄年(前厄・後厄も)は、お祓いしとこ…。
ってなってます。私は。

今年は後厄なので、新年3が日を避けて、今日(6日)行ってきました。

☆厄年祓のレポしちゃう?

ということで、今日一人でドライブ。
一路戸隠神社まで!

もちろん中社です。奥社なんてムリゲーなんで。

受付して、青龍殿というお隣の建物で時間まで待機。
結構時間あったので、手帳を持っていき手帳タイムしてましたwww

そしていざ、お祓い。

荷物おいて、言われるままに神棚の前へ。

神棚っていうか、神殿?なんていえばいいのか。

おんべとかがいっぱいついてる棒(なんていうの←)で清めてもらって、
祝詞あげてもらって(名前とか住所とか言われる)
松の木のなんか(玉串な。)をお供えして、
二礼二拍手一礼。

無事おわりまして、神棚にあげてあった紙袋をいただきました。

中には、お札だけじゃなく、御神酒や神饌なんかがたくさん。
お守りも御神木御守(中に奥社の参道の倒れた杉の木が入ってるらしい)が。
これ限定だよね!売ってない気がする!!!←この発想がダメな気がする
もしかしたら奥社では売ってるのかもしれませぬが。

…ちなみに、祈祷料は1万円からです。
他に比べると高いですよね。。。たぶん。。。
善光寺の大勧進だと5千円くらいでしたね。。。
でも基本、大勧進だとお札だけなので、プラスアルファいろいろ分と考えれば、
まぁ納得です。

☆仕舞いに

ちなみに、おみくじ引いたんですよ。
というか、戸隠神社の場合、神主さんに引いてもらうんですけど。
(年齢と性別で、裏で祝詞あげてひいてくれる。)

それがですね。10月にひいたおみくじと、同じやつがでまして。
「何度も引いてもそんなに簡単に変わらんよ?」
って言われた気がしました。

厄年祓もしたし、今年はいい年になるといいな!

ということで、今回もこのあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。


0 件のコメント :