FLEXNOTEでバレットジャーナル!!


どうも、えまいんです。
今日は、FLEXNOTEの実際の使い方について。


 ☆バレットジャーナル、本格始動

FLEXNOTEを手にして、一番最初に思ったのは、
入れ替えが自由なこのノートこそ、バレットジャーナルに向いているのでは!?
ということでした。

バレットジャーナルは、綴じノートでやるのが一般的ですが、
綴じてあるノートだと、失敗したときにテンション下がりそうだし、
順番もあれこれ前後しそうなので、いくらノンブルつけても、
途中で気に入らない、面倒くさい、となってしまいそうな気がして、
ノートではやってなかったんですね。

システム手帳で、簡易的にバレットジャーナルをやっていたのですが、
バレットジャーナル公式本を読んで、本格的にやってみたくなったタイミング
でもありました。

なので、FLEXNOTEにバレットジャーナルをやってみることに。

☆FLEXNOTEのバレジャとの親和性がやばい。

いざ、始めてみてびっくり。
すごくいろんなことがスムーズなんです。

例えば、デイリーログは一番前に最新のものを置いておけるし、
前日のとかは後ろに閉じ直せばいい。
新たにコレクションを作ったら、前の方のページに設置もできる。

基本D7のノートを母艦にしていますが、
デイリーログは、必要なものは持ち運び用のD4に差し替えて持っていくこともできる。

すごく!べんり!!!!

☆バレットジャーナルことはじめ

バレットジャーナルを改めて始めるにあたり、まずはデイリーログだけではじめました。
デイリーログを書いていくうちに、習慣化したい、
毎日書くタスクがあることに気づきました。
なので、D3リフィルに毎日書くハビットトラッカーリストとして書き出し。

デイリーログを書くD4と横並びにできるようにして、
このリフィルを見ながら、まずはリストを書き写し。
追加のタスクがあれば、その日毎に書き出します。


でも書いているうちに物足りなくなってきました。
なぜなら、バレットジャーナルを改めて始めたら、
生活がものすごく充実してきていることを実感したからです。

もっとバレットジャーナルを活用したい。

なので、マンスリーログや、ハビットトラッカー、感謝リストなどを追加。

マンスリーログを書いてみて、一ヶ月を俯瞰で眺めると、
ああ、一ヶ月ってみじかいんだなーと思いました。


そうすると、無駄にできないな。。。と思うように。

タスクのキーはこんな感じにしています。


最初は完了キーに✕をつけるってどうなの。。。
っておもっていたんですよ。
ですが、バレットジャーナル公式本で、✕をつけたら、盛大に祝おう!
という一文を読んで、意識ががらっと変わりました。

なんだか✕をつけるのが楽しくなってきたんです。
そして、一日の終わりに、✕がたくさん並んでるのをみると、
ああ、私は今日も一日頑張ったんだな。って思えるようになりました。

☆バレジャをはじめて変わったこと。

バレットジャーナルを改めて始めて、感じたことをいくつか。

まず、全部が整理されている感覚をすごく覚えました。
そして、今まで面倒だなーって思ってサボりがちだった、掃除とかも、
タスクのひとつとして書いておくと、残っているのが気になって、
よし、ちょっとやろう。と重い腰をあげられるようになりました。

タスクを書くときに、これは本当に必要なのか。どうして必要なのか。
と考えるようになったので、自分について、毎日深く考えるきっかけになっていると
感じています。

一つ、これだけは声を大にして言いたいのが、
「毎日が格段に楽しくなった!」ってことです。

本当、手帳一つで、人生って変わるんやな。。。と実感しています。
物事の捉え方が明るくなったりね。

☆仕舞いに

人生変わった!なんて見ると、うそくさーwwwwとか思ってた私ですが、
今度からはそういうの、馬鹿にできなくなりました…。

それくらい、毎日充実しています。

皆さんも、FLEXNOTEでバレットジャーナル、はじめてみませんか?

では、今回もこのあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...
えまいん さんのコメント...