EDiT一日一ページ、デビュー!!!


どもども。今週末のながの〜ちょ会が待ち遠しくてジタバタしてるえまいんです。
先月から手帳構成がまたがらっと変わってしまいました。

そんな中でEDiTを始めたので、ブログに書いてみたよ!



☆一日一ページは挫折の歴史


一日一ページといえば、の代名詞となっていると言っても過言ではない、ほぼ日手帳。
昔挑戦したんですよ。

結論から言うとあっという間に挫折しました。
書かない日ができたらアウトでした。
あの空白は恐ろしいものがあるよね。

そんなわけでちょっとトラウマがあった一日一ページ。
近年は毎日手帳開いてるので、やればできたのかもしれないですが、怖くて手が出せませんでした。

なのでトラベラーズノートに日付シールを貼り付けて、プレ一日一ページでコツコツ頑張ってみました。
そうしたら意外と続くんですよ。
最近は日付シートも流行ってるじゃないですか。
可愛いじゃないですかあれ。
貼り貼りしてると書く気もでてくるんですよ、不思議と。

ってことで勇気を振り絞って1日1ページへと踏み切ったわけです。

☆なぜEDiT?


近くにLOFTがないからだ!!!!!!!!(おい

それ以外にも理由はあるんですよ。

まずは紙。
トモエリバーがちょっと。。。

いい紙なんですけど、万年筆とか糊付けとか考えるとうーん。ってなってしまう。
ぺらっぺらで薄いじゃないですか。あれ破きそうで怖くて。
じゃあEDiTは完璧かといわれるとそういうことでもない気もしますが。
少なくともよくある手帳用のトモエリバーよりは厚みあります。

そしてページの中身。
あの「一言」、個人的にはいらない派なのです。
シンプルイズベスト!

でも7つの習慣のほうの一言は気になるっていう変な興味関心の持ち主です。


☆ゆるっとマイルール


実は高い壁であった1日1ページに挑むにあたって、マイルールっぽいものが。

・無理しない。
・自分を他人目線で褒める。
・マイナスはできるだけEDiTには書かない。

とこんな感じ。

・無理しない


今は日付シートとかマステとかフレークシール流行ってますからね。
楽して場所取れるものがあるんですよ。
それに無理すると続かないですからね。

仕事で忙殺されて、疲れて帰って、はーもう寝たいって日もあるわけです。
書くことなんてねーよって思うんですが、これは次のルール。

・他人目線で自分を褒める。


書くことないわけじゃないんですよ。
だって、一日仕事してきたんだもの。
そういう日はこれ。

「一日がんばれました!!!えらい!!!!」

今まで自分をないがしろにしすぎていたことに最近気付きまして、
自分を褒めようキャンペーン実施中です。

極端な話、「今日も生きてる!すごい!!!」でもいいと考えている昨今です。

・マイナスはEDiTには書かない。


だが、全く書かないとは言ってない。
トラベラーズノートに書きます。
でも褒める変換をするようになってから、書かなくても済んでいます。


他にもプチルールはアリマス。
できれば絵を描きたい。とか。
できれば明るい見た目にしよう。とか。
でも、あくまでできれば。です。

ゆるっとしてるので、続いてるのかなーと思います。

個人的な書き方ルールとしては、
たくさん書きたいとき用と、ゆるっと書きたいとき用で使う万年筆を使い分けしてます。

たくさん書きたいときは、PLATINUMのセンチュリー#3776 極細。
ゆるっと書きたいときは、セーラーのプロフィットのZOOM。
ZOOMは太くも細くもかけるので結構便利です。
でも本音いうと中字くらいがほしいです。。。
あと万年筆調整したいです。。。

☆仕舞いに


そんなこんなでついにトラウマへと踏み込んだわたくしですが、
今のところ続いているのでいいんじゃないかなー?と思っております。

InstagramでUPしてるのも影響してるかもしれませんねー。
よかったらインスタもチェックしてもらえるとより嬉しいです。
@emain.orokke でやっております。

では、今回はこのあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :