手帳会議 2020 〜断捨離〜





お久しぶりになってしまいました。
どうも、えまいんです。

今回は来年の手帳会議をしてみましたよー。




☆今年使っている手帳について。


まずは今年使っている手帳について、まとめてみましょう。

1,バレットジャーナル(MDノート)
2,5年日記
3,仕事用 システム手帳
4,ジブン手帳
5,EDiT 一日一ページ(日記)
6,システム手帳(ガールズノート)

他にノートも持ち歩いてますが、私の中ではメモに分類されるので、
省略しています。

ということで、今年はおおよそ6冊。
多い。

書いてると、それだけで時間ごっそり持っていかれます。

そして、旦那ちゃんに言われたのですが、
「それってさ、一冊にまとめられないの???」
ごもっともであります。

ということで、来年のテーマが決まりました。
そう、『断捨離』です。


☆来年のテーマは『断捨離』


テーマが決まり、私の試行錯誤が始まりました。
まずは、今の手帳について。

ジブン手帳と、EDiTが、ちゃんと使えてない。

ジブン手帳は、ログを書くだけになっちゃってるし、
EDiTは、結局5年日記とさほど変わりない内容しか書かない。。。

ログは、なんとなくのもので構わないので欲しい。
ということで、バレットジャーナルの、デイリーに、
数字を書いて、マーカーで塗る、という、簡易ログに変更。

EDiT日記は、もういっそのこと5年日記に任せよう、ということで、完全廃止。

そして、ガールズノート。
これ、要はダイエット記録なんですけど、
食事記録とジムログを、バレットジャーナルに移植。

ということで、だいたいが
「バレットジャーナルの項目増やしたら対応できるじゃん!」
ということに気づいたのでありました。。。

☆来年の手帳


ということで、来年の手帳を発表します。

1.バレットジャーナル(ロイヒトトゥルム)
2,5年日記
3,仕事用 システム手帳

以上!
半分に減りました。

簡単に言ってますが、正直なところ、悩んだこともいろいろあります。
ジブン手帳は大好きだから、本当は使いたいんだよなぁ、とか。

ちなみに、しれっとノートがロイヒトに変わってますw
来年用に奮発して、バレットジャーナル用のロイヒトトゥルムを買ってみちゃいました。
来年の手帳で必要なものが、ノートと仕事用システム手帳のマンスリーリフィルだけ、って気づいたので、
去年まで手帳にガンガン使ってたお金が節約できたので、調子に乗りましたw


☆仕舞いに


はい、ということで、来年の手帳が決まって、一安心であります。
あと、バレットジャーナルとかなので、市販の手帳販売ラッシュを気にしなくていい、
というのも、とても気楽でよいものです。

では、今回もこのあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :