ノートでバレットジャーナル!!



どうもお久しぶりです、えまいんです。

今回は、これまでFLEXnoteでやっていた、バレットジャーナルを
普通の綴じノートに移行した話について。




☆なぜノートに移行しようと思ったのか。


FLEXNOTEでやってるのは、すこぶる調子が良かったのですが、
1day式だったので、リフィルが溜まる溜まる。
閉じるのにシステム手帳リフィル用のバインダーつかっていたんですが、
あっという間にパンパンに。

なので、思い切って普通の綴じノートにやってみよう!となったのであります。

ノートは迷った末に、MDノートのドット方眼でとりあえず始めてみることに。
ウィークリーはページを四等分して、一週間を見開きに。

☆実際にノートでやってみて。


最初の懸念は、間違えたときのやる気低下。
ですが、思ったより気にならないものでした。
それよりも、どんどんノートのページが進んでいくのが楽しくて!
結局、MDノートをほぼ使い切り、12月分を書くのにページがたりないので、
薄手の方眼ノートを導入するまでに至りました。

また、月の情報を何ヶ月かまたいでみることができるので、便利。
なるほど、一冊のノートでやるのがいいっていうのも納得であります。

間違いというか、例えば印の押しミスとかも、まぁこれも私らしいか!みたいな
おおらかさが出てきました(笑)

☆そして来年はついに!!!


来年のノートは、すごい悩みました。
ロイヒトトゥルムが使ってみたかったんです。
でも裏抜けが心配。
ってことで、あーやのすけさんにご協力いただきまして、
ロイヒトトゥルムの後ろの方の切り離しできるページを何枚かいただきまして、
試し書きオンパレード!をしました。


んで、裏抜けしない万年筆インクを、メインで使うようにして、
来年用に、バレットジャーナル用のロイヒトトゥルムをポチリ!

ついに私もロイヒトデビューです!!!!

☆仕舞いに


ということで、思いの外うまく行った、バレジャノート移行でした。

では、今回もこのあたりで仕舞いとさせていただきます。

虹色えまぃん堂、こんごともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :