移動式書斎のすすめ



もう本州あたりでは梅雨入りしているところもあるようですね。

北海道の東の果てでは、やっと暖かくなってきました。

どうも、えまいんでございます。


突然個人的な話になりますが、今、わたくし、夫の両親との同居生活をしております。

気をつかうし色々と大変なのですが、しばらく前に自分の書斎をゲットしました。


本日はそのあたりのお話をいたしませう。



*NO 手帳タイム NO フリー…


夫の体調不良等がありまして、泣く泣く札幌から離れ、夫の実家住まいになりまして、車を運転し始めたお話は以前に書いた気がします←

ですがまぁ住まいは同じ屋根の下。

人前で手帳開けない&作文とかこっぱずかしくて出来ない(でもUPはする)な私にとって、地獄とも呼べそうな環境でございました。はい。

だって覗いてこないってわかってても、なんかいやなんですもん。。。


というわけで、一人でゆっくりいられる場所を作るべく、試行錯誤した結果。

私の車の後部席(軽貨物車の分類なので正しくは荷台?)が、私の書斎とあいなりました。

移動式書斎だよ!万歳!!

*書斎の構成


まずは重要な机ですが、ホームセンターにて折りたたみ式のテーブル(最小)を用意。

折り畳めば平たくなるので、荷物載せるときは畳んでおけば安心です。

堅い床には毛布を敷き、その上に座布団を。


毛布は北海道において、冬、いざというとき(雪で車に閉じこめられたとか)用に必ず載せておくものらしいので、

家に余っている毛布をありがたくいただいていたので、問題なし。

クッションは100均でクッションカバーを買い、中にはこれまた冬のいざというとき用の、

中もっこもこなウィンドブレーカーを畳んでつっこんでます。


窓は、貼るタイプのマジックテープで、取り外し可能なプチカーテンを作って目隠し。

さらには紙の書類ボックスと、USB兼電池で動くminiサーキュレーターを完備。

そして極めつけがアロマオイルの瓶を入れるボックスと簡易アロマランプ!


わぁい!Myルームの完成です!

居心地良すぎて困る!帰りたくない!(オイ)

私の車が名実ともに愛車となった瞬間でした。




*これからの模様替え予定


地味に色んなところをいじってみようかなと思っています。

昼休みに車に戻ってみると、直射日光で車内の気温50度とかなってるので、そこからなんとかしたい。。。

車の日除け用のキラキラしてる折りたたみの奴(名前調べろよ)って効果あるんですかね?


気分的にだけでも涼しくなりたいので、畳っぽい敷物敷いてみようかなとか。

ただ、仕事でスカート&ストッキングなので、跡ついたら面倒なのですよねぇ。

クールマットなんてのもあるらしいですし。こんなん。


あとはついでにキャンプっぽいことしたいなとか。

コーヒーとか沸かして飲んだりとかね。

じゃあもうキャンプしろよとか言われそうだけど。

シフト勤務だから連休ってなかなかないので、ごっこでいいんです。
ごっこで。


嗚呼、夢が広がりんぐ!



*仕舞いに


自分の時間がとれるようになって、精神的にだいぶ楽になりました。

移動式書斎で、時には海の匂いを感じながら、時には森のざわめきに耳をすませながら、ゆっくり好きなことをするのは、とても幸せです。

自分の場所が家庭に確保出来ている方でも、移動式書斎という試みをしてみてほしいなと思います。


では、今回はこのあたりで仕舞いとさせていただきます。

虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :